そうそう、選挙でワタワタしててすっかり忘れていましたが、アカ兄無事釣りから戻ってきました。
結果は『ボ・ウ・ズ』(^_^;)
あまりの釣れなさに、本人もだけど一緒に行った子がテンション下がりまくって、二人とも暗~~~く帰宅して来ました。
しっかり竿の先も折っちゃって
「お父さんに怒られる・・・・」と更に凹んだアカ兄です。
「大丈夫、お母さんがちゃんとお父さんに『貸したら折るか流すかしてくる可能性大やけど、それでも良いの?』って聞いたら『その竿なら良いよ。』って言うてたから。」とフォローしました。
それでもやっぱりビビッてるアカ兄・・・一応修理には出しておこう。(^_^;)

今回の選挙で普段はコソコソと裏方で動いていたアカ母です。
最終日になると、のぼりを持って近所の選挙区を練り歩く『桃太郎』と言うものをするのですが、そのメンバーには借り出されました。

主になる人が
「○○●●が、皆様のお膝元を歩いて最後のお願いに上がりました!明日の投票日には○○●●、○○●●をよろしくお願いいたします!」とか、色んなバージョンで挨拶した後に後に続く数人(うちは20人くらいいた)(^_^;)
「○○●●を、よろしく、お願いいたします!」とひたすら同じ台詞を叫んで歩く。
手を振ってもらったり、候補者に駆け寄って激励してくれたりする方々もいて、思わず
「ありがとうございます!」と言っちゃったりして。(^_^;)

正直自分が関わる前は当然、今でも選挙カーやらこう言った声は近所迷惑!と言う気持ちはある。
だってね・・・TV見てるのに選挙カーの声で聞こえなかったり、赤ちゃん寝てたらびっくりして起きちゃわないかとハラハラしたり、はっきり言ってやっぱり迷惑。

今回ウグイスはやらなかったアカ母ですが、1週間みっちりウグイスをやったN姉さんは、やはり私と同じ気持ちで
「申し訳ないなぁ・・・」と言う気持ちで回っていた。
だから住宅密集地に入ると心持声量を抑えていたらしい。
そしたら今度は
「お前の所の選挙カー声が小さい!」と支援者から、お叱りの電話が入ったらしい。(T_T)
そうなるとやはりここは選挙期間中で、皆 必死な気持ちは当然あるので、迷惑と思う人もいる事は判っているけれども、1週間だけの事と心で詫びながら頑張ったN姉さんです。

なので私も桃太郎の時は、出る限りの声を出して歩きました。
迷惑そうな顔をされる方も当然居て(ほとんど無かったけど)、された時は
「お騒がせして申し訳ありません。」とメガホンをはずして頭を下げながらの桃太郎でした。

その声を一緒に桃太郎をしながら聞いていた、ウグイス嬢もしている大先輩に
「アカ母ちゃん、よく通るし良い声してるのになんでウグイスせんかったん!」
とお叱りを受け、
「えぇ!だって、だって・・・」とウロたえたりしました。

だってねぇ・・・・
桃太郎の台詞は単純で、ひたすらそれを繰り返せば良い。
でもウグイス嬢は色んな台詞をその場その場で使い分けなくちゃいけない。
他所の候補者の車が通れば挨拶を・・・そのタイミングも色々あるらしい。
支援者の方の反応もしっかり見て反応したり、周りの状況で黙らなくちゃいけない時もある。

ただひたすら
「○○●●を、よろしくお願いいたします!」と言う台詞を繰り返すだけで良いのに、それすらも呂律が回らなかったり、噛んでしまうアカ母に、そんな高度な真似は出来ません。(T_T)

でもちょっぴりウグイスやってみても良いかも・・・と思ったアカ母です。
ちょっぴりね、ほんのちょ~~~っぴり!(^_^;)

何はともあれ、無事選挙も終わりました。
選挙カーに迷惑していた皆様、これで平穏な日々が戻ってまいります。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(って、私が言っても良い立場?)(^_^;)

警戒中
なに?!
当選発表です!
今回お手伝いをさせてもらった議員さん、見事当選!!

N姉さんと共に、投票所に8時前に行き、その足で事務所へ。
投票所は八時に終了するので、一回目の途中経過の報告は9時だろうと思っていたのですが、行くと
「10時が一回目。」と言われ、2時間ドキドキしながら待ちました。

一度目の途中経過は何と投票数トップ!!
もう皆で割れんばかりの拍手で盛り上がりました。

その後30分毎の、2回目・3回目、最終結果を待つまでも無く、当選確実の報を受け、もう皆で大喜び!
思わず目頭が熱くなりました。
1週間ウグイス嬢でみっちりと入ったN姉さんなんて、親族並みにボロボロ泣いてるし。

これでみんな一安心。
緊迫した選挙戦が終わり、皆暫くは気が抜けてそう。(^_^;)
お疲れ様でした!

4・22
母の横にくっついて寝る・・・
2007.04.21 初体験
明日、アカ兄(中1)はN姉さんの息子(中2)と一緒に釣りに行くと盛り上がっている。

ずっと釣りが好きだった二人。
でも「子ども(小学生)だから」と言う事で当然、親が一緒で無いと行けなかった。

晴れて中学生になったアカ兄。
「中学生になったから友達同士で行ける!」と思ったのか、N・jr(N姉さんジュニア)と盛り上がり、単身赴任中の釣り吉父に了解を得るため電話。
母以上に心配性な父の事だから、簡単にOKはしないだろうと思っていたら、まだ中学生になって数日だと言うのに、父は快くOKした。(^_^;)

もう二人は有頂天。
もう、「こんな事まで!」と感心するほど綿密に計画を立てていたよう。
しかも普段では考えられないほど俊敏に。

今日 例の選挙の手伝いに事務所入りした所、
「アカ兄とN・jr二人で釣りに行くって?」と数人に言われた。(N姉さんが先に報告していた。)

N姉さんがN・jrが子ども同士で釣りに行くって事を事務所のみんなの前で言うと
「N・jrも中2やろう。そのくらいの冒険させてやり。心配しすぎや。」と言われたらしい。
「そうか・・・そうやんなぁ・・・でも一緒に行く友達ってのはアカ兄やねんな・・・」と言うと
「え?そら危険やなぁ・・・N・jrはともかく。」とみんなに言われたらしい・・・(T_T)

「N・jrは無茶出来んから大丈夫やろうけど、アカ兄はなぁ・・・」と皆言う。(T_T)
「でも電車にはちゃんと乗れるよ。判らない事は物怖じせずに、ちゃんと人に聞けるし。」と言うアカ母に対して
「まぁ、あいつは口達者やし、行動力はあるからそのへんはな。でも向こう(海)に着いてからが不安や。嬉しさで興奮して海に落ちそうで恐い・・・」と言われた。

ごめん、アカ兄・・・・母は反論出来ませんでした・・・(T_T)
はぁ・・・母が思ってる以上に、世間のアカ兄を見る目は厳しいようです。
しかも花壇破壊の前科のおかげで、『ヤンチャ坊主』のレッテルをべったりと貼られてるし・・・(T_T)

悔しいけどやはり
「アカ兄、頼むから無茶するな。」と、疎ましがられながらも言い聞かせるしか無い。
それに対して
「はぁ?馬鹿にしてんの?おいらもう中学生やで!」と切れるアカ兄。
ほら・・・そこで切れるあたりガキ。

数日前に中学生になったばかりのアカ兄。
散々暴走して信頼落としまくりの小学生時代のその信頼を取り戻すのは、生半可じゃ無いと言うことを判っていない。
確かに中学生になってから、見違えるほど態度を改めた事は認めるけど、それもまだ数日の事。
それが本物と安心出来るほどの積み重ねは無い。
でもいつまでも心配して疑って、ブレーキかけてるのもなぁ・・・
と言うのもあり、
「信頼取り戻したかったら、誰にもダメ出しされない行動をとって来い!」とチャンスを与える決心をしました。
「N・jr頼んだぞ。」と心底頼むアカ母です。

引っ張る
おいらが一緒に行って、こんな風に引っ張っててあげようか?
う~~~ん・・・きっと一緒に落ちると思う・・・ってか、あんたの方が暴走しそうだから良い。(^_^;)
2007.04.19 求む万能薬!
中学校の時は『もう夢かもなぁ・・・』と思っていた学校への登校。
高校入学から無遅刻・無欠席と言う、快挙(大袈裟)を更新中のアカ姉。
徒歩10分弱の中学校とは違い、自転車と電車で片道30分は掛かるので、当然家を出るのも、中学校の頃よりも40分以上早い。
しかも中学時代アカ姉は普通なら遅くても8時15分に出なければ遅刻な所を、低血圧もあって、起きるのは大抵8時過ぎ・・・9時~10時くらいでないと出られない状態だった。
それが高校になってからは何とか6時半に起きてくるようになった。
アカ姉自身 自分でも信じられないこの変化に驚いている。(^_^;)
やっぱり環境の変化って凄い。

が、安心したのも束の間。
実は昨日とうとうアカ姉ダウン・・・(T_T)
朝何とかいつもの時間に起きてきたものの、お腹を押さえて芋虫になってしまった。
「うぅぅ・・・あかん・・・胃が痛い・・・気分悪い・・・」
『うそぉ~~~。また再発?!』と一瞬呆然となり、
「どう痛いん?」と聞くと
「多分便秘・・・昨日お腹痛くなって薬飲んだら今度は止まり過ぎ・・・
元気に登校してはいるものの、やはり相変わらずお腹の調子は不安定なので、市販の下痢止めを買って常備しているアカ姉。(水なしで飲めるやつ)
ずっと飲まずに頑張っていたものの、とうとう耐え切れず飲んだら効き過ぎたみたい。
休むのかと聞けば
「遅刻してでも行くから・・・」と、中学時代いつも聞いていた台詞。
とりあえず遅刻の連絡を学校に入れて、母は出掛けました。
でもやはり午後になっても治まらず、その日は学校を休んだアカ姉。
昼頃に担任の先生から電話が入り、
「そうや?来れそうか?」と聞かれ
「無理みたい・・・」となったようです。
(入学してまだ間もないのに、既にタメ口かよ!!

考えた結果、やはり即効性は無いものの、副作用の無さそうな整腸剤をちゃんと飲むようにと言いつけた。
今日はかなりましになり、元気に登校して行きました。(^^)v

はぁ~~・・・頭痛・腹痛・眩暈とは、なかなかおさらば出来そうに無いっすね。(T_T)
どっかに副作用の無い即効性のある良い薬無いかしら~~~
あったらODの子皆こんなに苦しまずに済むのになぁ・・・って今更思っちゃっています。(-_-;)

さがしもの?
ここに無いかなぁ・・・
2007.04.18 貴重な体験中
ただ今選挙期間です。
なんて、私が出るわけじゃ無いんですけどね。(^_^;)
お世話になっている方が出馬されるので、そのお手伝いに借り出されて、午前中から行って、夜9時頃に帰ってくる生活です。
なのでますますブログの更新出来ていません。

行って何をするかと言えば、口の回らないアカ母は
「うぐいす嬢やって。」と言われても
「無理です!私が喋るとカミカミで、げん悪いだけですから!」と辞退させてください状態。
周りの知り合いも
「アカ母ちゃんにやらせたらカミカミな上に、低い声で棒読みやしなぁ・・・」と言われたし。(-_-;)

と言う事で賄いの方に入ったものの、既に今回5期目と言う事で初出馬の頃からやっているベテラン勢の中で、私の出る幕は無く、ただウロウロしつつ時々おにぎり握ったり、味見をしたりするだけの
「私は何でいるんやろ・・・」な状態だったりします。(T_T)
でも、横で作業を見ていると、お料理の勉強にはなってたりして。


そんなアカ母も昨日は、賄い班の買出し担当と言う任務を与えられ、やっと役に立つ事が出来てほっとしている状態です。(^_^;)
今日も買いだしで、後日再び買出しを命じられています。(^^ゞ
皆忙しくしている中、一応何か少しでも役に立たないと、申し訳ないもんね。

しかし・・・今までほとんど選挙に無関心に近いやつ(選挙は行ってるよ!)だった私が、まさかそんな場に入るとは夢にも思っていませんでした。
なので毎日色々と今まで知らなかった世界を見て、
「へぇ~~」と感心しています。
う~ん・・・貴重な体験かも。

発表の日は事務所でドキドキしながら結果を待っている事でしょう。

短い(丸い)
ま~るいじゃなくて、

長い
伸びると長い・・・そう言えば猫ちゃんもそうよね。
2007.04.13 学校生活
今週は久しぶりに仕事でした。
いつもは近場だけど、今回はちょっと遠目。
と言っても自転車で20分くらいだけど、普段車ばかりのアカ母にとっての朝から20分の自転車運動は結構きつい。(^_^;)
仕事自体は動きっぱなしとは言え然程きつくないけど、行き帰りの道程を考えると仕事までキツく思えてきたりして・・・
普段から運動しなくちゃなぁ・・・(口ばっかり)
で、今日はお休み。
う~~~足が痛い・・・(鈍ってる)


新しいスタートが始まり、それぞれ高校・中学校に通うようになった、アカ姉とアカ兄。

アカ姉は入学早々宿泊がありました。
「まだ始まって2~3日やのに、いきなりって何?!」と嘆くアカ姉。
当日の朝は「はぁ・・憂鬱・・・」と言いながらも、どこか期待もあるのか、すんなりと起きてきました。
帰宅したアカ姉に
「どうやった?」と聞くと、
「うん、まぁ良かった。」と言う中途半端な返事。
よくよく聞くと、友達関係はますます良い感じになって楽しかった。
けど研修自体がきつくて辛かったと言うことらしい。(^_^;)
「だってさ、ごはん!こっちが食べられへん物ばっかりで餓死するかと思ったわ。しかも帰りのお昼はきゅうりの漬物と、寄りによって鮭のおにぎり!無理して食べたら気分悪くなったし・・・」
例の食中毒以来鮭を受け付けなくなったアカ姉。
きゅうりも漬物もダメだし、さぞ辛かったろう。
って言うか、あんた好き嫌い多すぎ!
年々増えてるような気がするし・・・
「あぁ・・家のご飯が美味しい!」と喜ぶアカ姉でした。

アカ兄の方は中学校に行ってからは、小学生の頃からは想像付かないほどの真面目ぶり。
学校から帰ったらちゃんと宿題をして、時間割もしている。
小学生の頃なんて、そんな事いくら母がうるさく言ってもしなかったのに!
友達もボチボチ増えているようで、毎日
「今日も新しい友達出来た!」と報告。
クラブも2・3年の先輩に友達の多いアカ兄は、あっちこっちからお声が掛かるようで、本人は「テニス部!」と決めているものの、先輩の誘いを無視出来ず
「体験だけ。」と、他のクラブにも参加しているようです。

ま、楽しく行ってくれりゃ何でも良いさ。

4・13
忙しいのはわかるけど、最近あんまり遊んでくれないってのはどうよ!おいらグレるよ!!
アカ姉の入学式に行って来ました。
午前中入学式で、午後からは始業式と言う事でお弁当持ちです。

会場(体育館)に入り、保護者席に座って新入生の入場を待つ間、ブラスバンド部の演奏が鳴り響いていました。

卒業式の時は
『色々とあった中学校ともお別れか~』と、泣くのを覚悟で出席しました。

入学式、これから始まる出発の門出だ!と言う思いはあったものの、泣く事は無いだろう、と言うか泣くなんて事は考えもしていませんでした。
しかし、会場で待つ間にアカ姉の中学校時代が蘇り、ふと
『中学の半分、行きたくても行けなくて、足掻きながら頑張ったよなぁ。
こうやって高校の入学式に出る事が出来るなんて、あの時は思ってもいなかったなぁ・・・』と、考えた途端、目頭が熱くなりました。
『うわぁ、やばい!・・・誰も入学式で何て泣いてないのに、泣きそうや~~~』と一人焦りながら、思考を別の所に持って行き回避すると言う、なんとも間抜けな状況に一人喘いでいました。(^_^;)
卒業式の時はウルウル程度だったのに、今日は気を抜くとボロボロ泣きそうな勢いで、本当に焦りました。

そして新入生入場。
制服姿のアカ姉が真横を通り過ぎた瞬間、またもやこみ上げてくる。
『うぅぅ・・・高校生や~~~ちゃんと高校生になってるぅ~~~』と心の中で呟くアカ母。
何とか涙は抑えたものの、鼻水ズルズル。(^_^;)
ハナをそっと啜りながら
『普通に中学校に行ってて、普通に沢山の進路の中から進学を決めて、普通に卒業していたとしたら、多分ここまでの思いを抱く事はなかったんだろうな・・・』と、本当ならあまり喜ばしくないはずの状況も、なんとなく人一倍我が子の頑張りや成長を感じれたような気がして、これはこれで良いもんだ、と納得したアカ母です。

明日からは高校生生活が本格的に始まります。
そしてアカ兄も今日から本格的に中学生です。
長いようで短い3年間、それぞれ頑張って楽しい3年間にしたいね。

とっくり

とっくりみたい・・・
母・・・お酒は入ってないから
明日はアカ姉の入学式です。
そして午後からはそのまま始業式と言う事で、初の弁当持ち。

何を隠そう(隠す必要なし)アカ姉は中学校まで給食があった。
まぁ、中二の2学期から午前中に帰ってくるアカ姉は、給食食べずにほとんど家で食べていたけど。(^_^;)

でもお弁当作るなんて遠足の時以外無かった。
なのでこれから3年間のお弁当生活に、ちょっぴり不安なアカ母です。(手抜きまくりだな

さて、土曜日に入学式の練習を兼ねて登校したアカ姉。
その日同時にクラス発表もあった。

「どうやろう・・・どんな感じかなぁ・・・
と不安いっぱいの面持ちで登校して行ったアカ姉。
母もそれなりにドキドキしながらアカ姉の帰りを待つ。

アカ姉帰宅。
「どうやった?」と聞くと、アカ姉は興奮気味に
「良い感じ~~」とご機嫌な様子。
「でな、あの子!あの派手な子も同じクラスでさ、しかも席も斜め後ろ。でも全然良い感じの子で、いきなり友達になったし~~」とまくし立てるように話す。

制服採寸の日にばっちり化粧をして、短いスカートで目立っていた子がいて(しかも可愛い)、アカ姉は
「あ・・・なんか苦手・・・いくら合格したっていっても、常識無さ過ぎ。でもなんか同じコースっぽいし。同じクラスやったら嫌やなぁ・・・」と言っていた子がいた。
「でも案外良い子かもしれんで。」と言うと
「やったら良いねんけど・・・でもそうじゃ無かったら、関わらんようにするから良いねん。」と言っていた。
そしたらその子と同じクラスでいきなり友達になれたらしい。

クラス全体も良い感じのノリで、今までの不安がかなり減ったアカ姉です。
「もう中学校とは全然違う!学校行くの楽しそう。」とワクワク。

このまま楽しい3年間を過ごしてくれたら良いなぁ~。

楽しく3年間・・・に、ほんの少しの不安要素。
先日の心電図の結果が出ていて、アカ姉はクラスでただ一人
「アカ姉さん、不整脈があるみたい。」と先生から結果表を渡された。

「え・・・」とものすごい不安を抱えながら、その診断書を開ける母。
読むと一応多少の乱れはあるものの、運動をするのに何の支障もないとの事。
普通にみんなと同じに激しい運動もOK!
当然病院への受診も必要無し。
ほっとしました。
「なんや、人騒がせな・・・
「ほんまやで。先生も『一応こんなん出てるけど、別にどうって事無いから。』って言うてたし。」

でもねぇ・・・これってもしかしてODから来る物かしら?
ほとんど身体的にはODの症状が出なくなったアカ姉だけど、やっぱり完治はしてないって事かな。
今でも不眠と腹痛もあるしな。
まだまだ安心は出来そうも無いです。

4月8日
姉、嬉しそうだね。
2007.04.06 入学式日和
肌寒さはあるものの、晴天の中アカ兄の入学式に行って来ました。
校内に入り、クラス分けのプリントを受け取り、母友と我が子のクラスを確認。
アカ兄は・・・ふむふむ、天敵とはクラス離れてるな。
その代わり仲の良い子とも離れてる。
で、担任は・・・
「う、アカ姉が3年で受け持ってもらっていたY先生やん・・・
と言う事で2年連続姉弟続けてお世話になる事になったようです。(^_^;)

体育館に入ると今期も中学校のPTA会長を受け、来賓席に座るS君と目が合い、思わず二人して「よ!」と手を振ってるし・・・(ガキか)
席に座り教員席に目をやると、Y先生と目があった。(何か気まずい)
式が終わりアカ兄の教室へ。
流されるように教室に入るとまたまた先生と目が合った。
う~ん、複雑な気分。(^_^;)

帰ってアカ姉に
「どうやった?茶髪とかの悪そうな子おった?」と聞かれ
「そうでもない。おってもうちの小学校の知ってる子だけやったし・・・(それってどうよ)案外平和なクラスやった・・・でな、なんと担任はY先生やったりする。」
と言うと
「え・・・うわぁ・・・なんか顔合わすの辛いなぁ・・・
「いやいや、あんたはもう卒業してるから。辛いんはお母さんやと思う。」
「あ、そうか。でもなんか『ややこしいのやっと卒業したのに、また同じの来た・・・』って思われてるやろな。って言うか、こっちの弟ってわからんか。
「ああ、それ無理。先生と何度もばっちり目が合ったし。今度話す機会あったら『姉に続いてまた別の意味でご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。』って言うとく・・・」
「そうやな・・・先生も大変や・・・って、大変な目にあわせたんこっちか。ハハハ~~~」と人事のように笑うアカ姉。

さて、アカ兄の中学校生活はどんなもんでしょう。
姉と違って考えるより行動と言う奴なので、母の監視の目は姉の時以上に厳しいと思われます。
これ以上先生に迷惑かけたく無いしなぁ・・・(T_T)(望み薄そうだけど・・・)
無事楽しく3年間通ってくれる事を祈るばかりです。

来週はアカ姉の入学式。
明日入学式の練習で登校するアカ姉は、同時に宿題提出もあり、今友達に来てもらって宿題を教えてもらっています。
みんな・・・世話掛けるねぇ・・・(T_T)

なにそれ!
ねぇ、何食べてんの?!何それ?!おいらにも頂戴!!姉:「うぅぅ・・・食べにくい・・・」
相変わらず食い意地はってます。(^_^;)
もうすぐアカ兄の入学式。
その前に一度・・・と制服を試着。
・・・ぷぷぷ・・・
完全に制服に着られています。
一番小さなサイズを更に裾10cm以上織り上げたズボン。
ウエストはベルトでしっかり絞り上げなくては腰で止まるかも疑問なほど。
「すぐに大きくなりますから~」と言う、制服屋のおじさんの言葉を信じて大きめにはしたけど、(と言うかこれ以上小さなのは無かった)何とも・・・ぷぷぷ・・・
アカ姉の時はもう一回り大きなサイズだったけど、こんなにも大きすぎるとは感じなかったんだけどなぁ。
頑張れアカ兄!頑張って制服に身体を合わせろ!

と言いつつ、母もスーツに身体を合わせなくては・・・・(T_T)

4・4
母・・・もう手遅れだと思う・・・
判ってます・・・(T_T)
2007.04.02 花見だ!
先週から甥っ子姪っ子が泊まりに来ています。
この土・日母はほとんど家にいませんでした。
以前から校区の人達と花見の計画があり、その準備に行く事になっていたので、その打ち合わせやら何やらで出ずっぱり。(んとに、お祭好きな校区)
だからお泊りは・・・と渋っていた物の、子どもたちは春休み前から楽しみにしていたし、アカ姉が
「大丈夫!晩御飯もみんなで買い物もして用意して食べるから。」と、やたらとワクワクしている。
間、まだ今年小学3年生になる姪っ子はアカ姉にべったりで、おばちゃんの手はいらない状態だし、男共ももう中学生なのでますますおばちゃんの手はいらない。
と言う事で、この土・日は子どもたちに任せる事にしました。
ちゃんと買い物にも行って、しっかりハンバーグを作っていました。
これがまたかなりの出来栄え!
これなら母も楽出来るかも・・・

日曜日のお花見は五分咲きの桜の下でバーベキュー。
本当はうちの子たちも呼ぼうかと思っていたけど、人見知りをする姪っ子にはきついだろうし、子どもたちは前日から何か計画を立てて盛り上がっていたしね。

最終30人近くになったんじゃないかしら・・・(^_^;)
その中で私はやっぱり肉やら野菜を焼いていた。
焼きもって焼き立ての一番美味しい所をしっかり頂きつつ。(^^ゞ
でも後半はコンロの方は他の方にお任せして・・・T姉さんの娘と戯れながら、しっかり座って呑んでました。

そろそろお開きにしようか~~と言うが早いか、片付けはあっという間。
こう言う時行事で鍛えられている、この校区のおじ様達は頼もしいとつくづく思います。
みんな「来年もやろう!」と盛り上がっています。

しかし・・・当初は仲間内の軽い花見だったはずが、気が付くと自然と幹事役が出来ていて、来年用の資料まで出来ているあたり、すっかり行事状態です。(^_^;)
恐ろしい校区じゃ・・・(お祭り騒ぎは好きだから良いけど)

桜
曇っていたのであまり綺麗に写らなかった・・・


イチゴが良い
良いの良いの、おいらは花よりイチゴ!
