今年も残す所後数時間。
年末近くなって、仕事に出るような無謀な真似をして、いっぱいいっぱいになっていたアカ母です。(^_^.)
でも何だかんだ言いながらも、このブログも2度目の正月を迎える事になりました。
飽き性でズボラなアカ母に、ここまで続けられるとは、我ながら驚いていたりして・・・
まぁ、内容はお粗末ですが。(^^ゞ

こんなブログでも温かく見守り、沢山の元気や勇気を与えてくれた皆さんに感謝です!
不束者ですがアカネ共々(子ども達は?)来年もよろしくお願いします!

頑固者

よろしくぅ~!
今日で仕事納め!\(^o^)/
ずっと早くて5時6時、殆ど7時過ぎまで残業だったのが、今日は3時上がりでした。
帰る時に所長に
「どうですか?このまま短期から長期に切り替えませんか?」と言われましたが、どうしてもダンナが休暇で戻る時は、その度に1週間以上は長期休みを取らなくてはいけないので、そんな中途半端な状態で正規のパートになるのは迷惑だからと、また忙しい時に短期で声を掛けて下さいと言って断りました。(:_;)
それに会社の雰囲気は今まで行った派遣先よりはずっと良いけど、派遣の方が時給は良いし・・・(^^ゞ

夕べも夜回りでした・・・
久しぶりに6時に仕事が終わり、ほっこりしかけた所で
「あ・・・今日も夜警当番・・・」と思い出し、ぐんと下がった気温の中出掛けました。
一回目は大雨の中。
二回目はいきなり【冬本番!】と言わんばかりに下がった気温の中と、何とも今年の夜回りは厳しかった。(T_T)
9・10・11時と、11時半の4回周る合間に、去年同様焼酎お湯割で身体を温め、見回りで酔いを醒ましを繰り返す。
変える頃には立派に酔っ払い。(^_^.)

帰って「お風呂~~」と思っていたらアカ姉が入っている・・・(もっと早く入れよ

待つ間にアカネが恋しくなり、深夜にアカネと戯れていました。
すっかり酔っ払いになっていた母は、アカネが走り回る部屋で寝転ぶ。
そこへアカネが寄って来て顔に鼻を近付けて『くんくん』・・・
ふぃ!っと顔を背けて母を乗り越えて背後に回ったかと思えばいきなり背中をホリホリ!
『母!酒臭い!!』と言われてるような気がして思わず
「すみません・・・・」と呟いてしまいました。(^_^.)

12月29日
あ~やだやだ!酔っ払い!
本日は8時までの残業(定時は一応4時らしい)の後土砂降りの中、町内の夜回りで9時から12時まで・・・
寒い中ご苦労様と、いつものごとくお酒を振舞われ、帰って来てすっかり酔っ払い状態です。(^_^.)
こんな状態で明日も仕事だぁ。(T_T)
なんだか流されているかのように、疲れに無頓着状態で動いてる感じかも。(^_^.)
ちょっとした『ナチュラル・ハイ』ってやつかな?

さ、風呂入って寝よ・・・(って、酔っ払い状態で入って良いのか?

12月26日

2006.12.25 愛い奴
久しぶりの社会復帰で、何とも慌しい日々を送っております。(^^ゞ
案外家でのぺ~~~としていた頃よりも、チャカチャカ家の事も勢いでやっちゃってるような感じです。
まぁ、家の中は今までと変わらず、散らかり放題ですが・・・
家に居た時の堕落振りが伺える今日この頃です。(T_T)(ダメ ニンゲン デス)

そんな慌しい中、小学生最後のクリスマスとなるアカ兄に、今年最後のサンタからのプレゼントも手元に渡りました。

アカ姉以上に醒めた所のあるアカ兄ですが、もしかしたら本気でサンタを信じていたのかも・・・と思うような可愛い出来事がありました。

今朝方4時過ぎにゴソゴソとしている様子に起こされ、何をしているのかと思えば微かにすすり泣く声・・・(アカ兄ごめん、ばらした)

「どうした・・・?」と寝ぼけ状態で問えば
「・・・サンタからプレゼント来てない・・・」

・・・・やべぇ・・・・
夕べ疲れ果てていた物で、セットし忘れていた。
「サンタも忙しいからまだ他回ってるんや・・・寝とかなほんまにけえへんで。」と誤魔化し何とか寝かせ、アカ兄が寝入った6時ごろに慌ててセット。

起きたアカ兄は小声で
「来た!サンタ!」と言いながらガサゴソとプレゼントを開けていた。(^_^.)
う~~~ん、もしかしたら本気で信じてたのかも。(愛い奴)

来た?
あ、足音がする!おいらのプレゼントも来た?
あ・・・アカネの分忘れてた・・・その足音はきっと姉・・
今日は何とか6時に仕事が終わり、家にビールが無い事を思い出し、帰って速攻で買い物に行きました。(^^ゞ
「そうだ!」と思い出し本屋さんへ。
そろそろ待ちに待った【うさぎと暮らす】が発売されているはず。(多分)
今回の【うさくら】はいつもお邪魔する『ハマとうさぎのタイ生活』のハマさんとレモンさんが載る。
ワクワクと本屋に行くと・・・・無い!(T_T)
もう1件!・・・無い・・・・orz
ふと気が付くと8時前!
「いかん!子どもらにエサ!じゃ無く、ご飯!」と思い出し、本日の【うさくら】探しは諦めました。(-_-;)
後日リベンジ!
絶対にゲットするぜぃ!

探す・・・
クンクン・・・ここにも無いね・・・
アカネは何探してんだか・・・(^_^.)
今日は歯科で待ちに待って帰って来たのは9時過ぎ・・・orz

そして、アカ姉の懇談予定でした。
予定・・・だったけど、結局体調不良で行けずじまい・・・(T_T)
アカ姉朝から私が仕事から帰る夕方まで、ずっとベットの中。
帰って
「懇談やろ?」と言うと
「・・・しんどい・・・・無理・・・・」
やはりプレッシャーが掛かると、不調に拍車が掛かるようです・・・
学校に
「どうしても起きれない状態で、いけそうに無いんですが・・・私も仕事で今日しか時間が取れなくて、私だけで良ければ今から伺います。」と言うと
「いや、一応学年会議でアカ姉さんの希望する高校、専願でなら受けさせてみても良いんではないかと言う結論が出たのですが、来年向こうの学校にアカ姉さんの事を持って行って、OKなら良いのですが、無理と言う返事が来た場合また学校を新たに探すと言う方向で良いかの確認だけなので、お母さんお忙しいなら電話で結構ですよ。」
との事。
私としてはいくら言っても母の薦める学校は拒否状態なので、本人が希望する高校への受験が可能ならそれでお願いするしかない。
「お母さんよろしければ明日、ぜひともアカ姉さんとお話ししたいとお伝えください。」
と言うことになりました。
どうなる事やら・・・

母は明日から仕事、何時に帰れるか・・・状態です。
とりあえず、土曜日までの食料は確保!
明日の夕飯の下準備もOK!
さぁ、風呂入って寝よう!・・・・と思ってるんだから、アカ姉早く風呂から出ろ~~~

12月21日
大変そうね・・・
アカネは食う・寝る・遊ぶで良いね~~~
だって、それがおいらの仕事だもん~
2006.12.19 1日目
昨日の記事、なんだかブログの調子悪くてアップ出来ているのが確認できなくて、
「消えちゃった・・・・orz」ってがっかりしながら諦めていたのが、今日見たら同じ物が2つもアップされていた・・・(一つ消しました)(?_?)

新しい会社への初出勤。
派遣の2件合わせてこれで3件目。
今までの3件の中で一番当たりの柔らかい会社でした。(^^)v

仕事も丁寧に教えてくれるし、失敗しても
「教えてなかったからな。次からはこうしてね。」と言ってくれる人もいて優しい人が多い。
初っ端厳しい所に行ったから、免疫出来たかな?(^^ゞ

まだまだ本格的な忙しさは来ていないらしく、これからが恐ろしい・・・
覚悟しなくちゃな。

また見てる・・・
最近ここ入れないんよなぁ・・・何とかして・・・
頼むからそこには入らないで・・・姉のギターだけは・・・(T_T)
明日からは本格的に(と言っても短期だけど)仕事に入ります。
今回は派遣では無く、友達の勤めてる会社が年末で忙しくなり人手が足らなくなるので、そちらに年末までの短期で行く事になりました。

久しぶりにちゃんとした面接・・・
緊張しながら挑みました。(^_^.)
履歴書の『簡単なパソコン作業出来ます』と言う記述に面接の人が気付き
「パソコン・・簡単とはどのくらいですか?」と聞かれ
「勤めていた頃は電算課にいたので、伝票の打ち込みや請求書の発行程度です。それもかなり昔の事ですけど、今も自己流ですが家でワードやエクセルも、子どもの学校関係で文書やポスターなんかも作ります。」と言うと
「一応現場に入ってもらうと言う話しになっていますが、場合によっては事務も可能ですか?」と聞かれ
「事務は覚える事多そうですよね・・・会社勤め辞めてからかなり経っているんで、どのくらい出来るか判りませんが、今まで事務しかした事が無いのも事実なので、今はどちらが勤まるか判りませんが、やらせてもらえるならやります。」と答えてしまいました。(^_^.)
「一応短期と言う話ですが、やってもらって出来そうなら、そのまま続けてもらう事も可能ですか?」とも言われ
「はい、務まりそうならお願いしたいと思います。」と答えました。

結局、まずは現場の倉庫作業で会社の仕事内容を覚えて、務まりそうならそのまま来年も続行。
場合によっては事務職への転向と言う事で話しが纏まりました。

面接が終わり友達に報告。
どうやら私と前後して派遣の人も来るようで、その人たちの給料が正規のパートよりも150円も多い事を聞いたらしい。
「アカ母ちゃん、なんぼやった?」と聞かれ
「姉さんと同じ~」と答えると
「えぇ~、派遣と同額違うん?!直やから足元見られたんかな・・・ごめんなぁ。」と言われました。
「別に、逆にこの方が心置きなく行けるわ。ベテランの人らよりも多く貰って仕事も出来んじゃ、肩身狭いやん。」

とは言え、普通なら更に20円低い金額からスタートの所を、短期だから研修期間飛ばしての設定金額。
派遣は完全その場限りの契約だけど、パートは後の保障がまだ多少はある。
そう考えると何気に好条件で仕事にありつけてる気がする。(^^ゞ
「事務職で!」と希望して入っても、現場作業に回される人も居る中、現場作業しか雇ってもらえないだろうと思いながら受けた面接で、向こうから事務職も視野に入れると言う条件までつけてくれたし。
しかも今回は私のヘタレ振りを良く知る友達(N姉さんだったりする)もいるし、職場の雰囲気も聞いているし、姉さんも既に何かと助けてくれてとても心強い職場。
それに甘えずに姉さんの顔を潰さないように頑張らねば!
と意気込みだけはあるが、務まるかどうかがなぁ・・・(^_^.)

明日から本格始動です。
(本格始動になるかな?

それぇい!
げんきにいこうぜぃ!
2006.12.18 交流
何とかアカ兄の花壇修理完了しました!
約束通りに子ども達だけで向かわせ、アカ兄から『終わった』の連絡が入ってから母出動。

先方は
「知らん所で結構他の子らも壊しとるからええ。」
と、修理費は要らないと言われましたが、他のお母さんと相談してせめて気持ちだけでもとお詫び(お礼)の品を自治会宛に渡す事とになり、身体の空いていた私が動くことになりました。

行って子どもたちの様子を聞くと、想いの外一生懸命、しかも楽しそうに作業していたとか。
「お仕置きと言うよりも楽しませてもらったみたいですね・・・」(^_^.)と言うと
「そんでええ。ああやって自分らで一生懸命作ったら、もう粗末には出来んやろし。」
「ちゃ~んと、ガンガン言うて、厳しいにする所はして、ちゃんと出来た所は褒めてしたから大丈夫や。あの子らも素直に動いてチューリップの球根も植えて、土も一生懸命まいてしっかりやっとった。」
「ドリルも嬉しそうに使っとったで。」
と、色々な作業をさせてもらって、子ども達も良い経験をさせてもらったようです。

終わったと言う連絡の時にアカ兄が
「あんな、コロッケとお茶も貰った。」と言っていたので、そのお礼も言うと
「頑張ったんやから当然のご褒美や。」と言う返事。
何から何まで・・・とありがたいばかりでした。(/_;)

帰ってアカ兄と話すと
「あんな、ドリル使った!でな、球根も植えたし。」と興奮気味。(^_^.)
「あんた、お仕置きじゃ無くて、かなり楽しかった見たいやな・・・」と言うと
「へへ・・・うん、おもろかった。・・でももう絶対にせえへん。他のやつがしたら注意する。」と、ちゃんんと今回の教訓を学んでくれてるようでほっとしました。

お礼の帰り際に
「ああ言うやんちゃな子ほど、大人になったらしっかりするんや。」と言う男性陣。
その横から
「ここに居るおっさんら皆あんなんやったしな。」と突っ込む地域のお母ちゃん的存在の女性。
何ともありがたいお言葉です。(^^ゞ(本当にしっかりしてくれると良いんだが・・・)

災い転じてと言うか、今回の事で子ども達も地域のおじさんおばさんと交流させてもらって、その優しさと厳しさから何かを学んでくれていると良いな~と思います。

なになに?

聞き耳を立てる・・・
2006.12.16 リハビリ中?
最近ゆっくりペースに陥っているブログ。(^^ゞ
実は最近アカ母は仕事に出ています。
と言っても言う人に言わせれば『お気楽』な派遣社員。
自分の都合で行ける日に、行ける仕事に行くと言った状態です。
とは言えそうそう仕事がある訳ではなく、提示された職場をとりあえず転々として(と言っても2件ほど)、その中で勤まりそうな所に何とか行ってる状態です。(^_^.)
ずっと家でぬくぬくとしていた私にとっては、慣れるまでは結構心身共にハードかも・・・
でもこれが結構家でだらだらしてるよりも、充実感がある。
おまけに今までいくら言っても何もしなかった子ども達が、少しは手伝ってもくれるようになった・・・・かも。(^_^.)

なんだかんだと理由をつけて、家の事は愚か、自分の事も殆ど何もしなかったアカ姉も、昨日ダメ元でやって欲しい事をメモして
「出来たらで良いから。」と言い置いて出かけ帰ってみると、見事に全部こなしてくれていた。(はい、学校休んでます
しかもいい加減にしか出来ないだろうと思っていた部屋の掃除も、結構それなりに出来ている。
今日はアカ兄が台所の片付けをしてくれていた。

受験を控える子どもを二人も抱えていると言うこの次期に、仕事に出るのはどうかと思ったけど、べったり一緒にいてあれこれうるさく言わない方が、結構自分でしてくれるのかも・・・とちらりと感じました。(^^ゞ

アカ母の社会復帰リハビリは、続くのか・・・そっちの方が心配だったりして

ふ~ん
だから母最近昼間遊びに来なくなったんだぁ・・・
本日はアカ兄の懇談でした。
相変わらず忘れ物はしているし、いい加減な状態のようです・・・(-_-;)
ただ、勉強面に関しては宿題忘れは無くなり、授業中の取り組みも意欲が感じられるとの事。
「私立受験を決めてから、そっち方面は変わりましたね~」と先生。(^_^.)

それでもやはり勉強以外の事に対してはいい加減な状態。
思わず懇談中に先生と溜息ついちゃいました。
「まぁ、これってアカ兄君に限った事ではないんですけどね。修学旅行も終わって、皆歯止めが利かなくなる時期なんで、まぁ~色々と皆やってくれますわ。アカ兄君ちっちゃくて可愛いんで、ついつい『アカ兄ちゃん~』って呼んで構ってしまうんですけどね~。」と先生。
とりあえず
「うちはガンガンやってもらって良いんで、と言うかむしろ人一倍厳しくしてやってください。」とお願いして帰ってきました。

もうちょっとましになったかと思えば、根本はなかなか変わらないもんだ・・・

『アカ兄、勉強出来りゃ偉いってもんじゃないんやで!
むしろ勉強よりも大事な物の方が多いんやで!』
この言葉をいつになったら理解してくれるんだろう・・・
因みに母友は
「そんなん小学生に言うても無理!」とわらいます。
そうかなぁ・・・(-_-;)

12月14日
姉・・・もうちょっと部屋片付けてよ
2006.12.09 しめ縄
最近ブログサボリ気味・・・(^^ゞ

今日は毎年恒例の校区のしめ縄作りに参加してきました。
今年で3年目。
なので慣れたものかと思えば1年経つとすっかり忘れているこの脳みそ。(^_^.)
それでも年々思い出すのは多少早くなっているようで、今回は案外上手く出来ました。

母作

しかもいつもは小さなわっかの縄(上のが去年の奴)くらいで精一杯な所、ソコソコ玄関に飾っても格好つきそうな大きなものに挑戦。
「無理やで~~~」と言いながらも、何とかそれなりの物が出来ました。(^^)v

しめ縄

しっかり手伝ってもらったけど・・・(^^ゞ
後はみかん付ければ出来上がり!

今年はこれでお飾りはOK!かな?

12月9日
おいらのご飯じゃ無いの?
え~~~、先日我が家のPS2がとうとうダメになってしまいました・・・(T_T)
起動する物の、全くディスクを読み込んでくれない。
当時は3万円以上していたPS2も、今は2万円弱で買える。
買い替え?と頭を過ぎりましたが、世の中既に【PS3】と言うつわものが出現。

アカ兄の友達の所でも既に手にいれている所もあり、思わずアカ兄と遊んでいるその子に
「なーなー、PS3ってやっぱ画像良い?」とワクワクと聞いたアカ母です。(^_^.)
「う~~ん、よう判らん、お父さんがガンダムやってるけど、結構良いかも。」と言う返事。(結局良いのか?)
「そうか・・・」と言う母に
「うちも買おう!」と目を爛々とさせるアカ兄。
「でもなぁ~今やりたいソフト無いし。」
「その内FF出るって~。買おうや!」
「う~ん・・・FF出たら辛いなぁ・・・でも高すぎ。」
「じゃぁ、おいらのお年玉とか貯めるから、一緒に買おうや!」
「それは良いかも・・・」と、なんとなく乗り気だったりします。
でもな、任天堂のWiiの方も気になるしな・・・(そっちはアカ姉と・・・

しかしTVゲームが使用不可能な今、その分暇なのでアカ兄も少しは勉強に使う時間が出来ている。
と言う事で、少なくとも来春までは我が家にPS3が来る事は無さそうです。
あぁ・・・でも欲しいなぁ・・・

隙間発見!

またそんな所潜り込む・・・
昨日ぼやいていたアカ姉の症状。
去年の状態なら
『明日は起きる!』と闘志を燃やしても、ほとんど起きれた例もなく、起きれても学校に行く前にお腹から変な音させてフラフラな状態で登校したり、完全ダウンして休むと言った感じで、闘志を燃やせば燃やすほど空回りだった。

そして今朝、去年の状態を思い出し、アカ姉の拳や蹴りの届かない距離から
「起きろぉ~~!昨日の意気込みはどうした~!朝やぞ~~~」と叫ぶ事3回。
今回は意気込み通り起きて、心配していた登校前のダウンも無く、登校出来ました。

明日はどうなるか・・・って感じだけど、多少去年よりはましになってるような気がするのは気のせいじゃ無いと信じたい母です。(^_^.)
『なるようになるさ~』の精神で。

あ・・・・
あ・・・見つかった
またそこでっか・・・(^_^.)
アカ姉再びぶり返し状態です・・・
受験のプレッシャーもあるだろうけど、冬になって気温が下がると、血圧も上がりにくくなるせいなのかしら・・・

文化祭終了後から不調になっていたのが、どんどん悪化。(T_T)
今では去年の今頃を思い出させるような状態に戻っています。
一応前日は「出来る限り頑張って起こしてな!」と言って寝に行くアカ姉。
「いやいや、頑張るのはあんたやろ。」と言うと
「あ~~~、まぁ、頑張るから、お母さんも頑張って。」と人事のように言って布団に入ります。(^_^.)
で、何度も起こすものの、「うぅぅ・・・」ともがきながらも結局起きられずに、ここの所ほとんど学校に行けていません。
ここ数日は夕方3時~4時ごろまで爆睡状態・・・すっかり昼夜逆転。
去年はガンガンしつこく起こしていましたが、今回は
「良いや~。その内起きるだろう。」と放置気味。
時々
「何で起こしてくれへんのぉ~~」とぶつくさ言われるけれど
「起こしたけど起きんかったもん。」と開き直る母。

今夜は決意の程を確かめるべく
「明日は意地でも起こして欲しい?」と聞いた。
「うん!何が何でも起こして!」と言うので
「判った。覚悟しときや・・・逆切れ禁止やで。」と、去年の反撃(裏拳)を思い出して念を押しました。(^_^.)
起こす位置を間違うと、拳よりも怖い蹴りが入るから慎重にと緊張する母です・・・
受身練習しようかな・・・

12月2日
あっちにね・・・なんか良い物ありそう
あっちにはね・・・姉の大切なギターがあるのよ。
ふ~~~ん・・・
あれかじったら流石の姉も許してくれないから
2006.12.02 鍋・・・(T_T)
ふと、ここの所の我が家の異常な食生活に気が付きました。
今夜は雑炊でした・・・・
前日はお鍋。
親子3人で仲良く鍋をつつく事、3日・・・の後の雑炊。(当日雑炊をしようとしたものの、食べ切れなかったのでリベンジ)
3日連続お鍋!+4日目雑炊。
では無く、月曜日に一日中休みを入れて先週も3日鍋+4日目雑炊。
日曜日はアカ兄が前日の鍋の残り出汁で雑炊をした。
そう、ほぼ1週間毎日鍋!!
白菜をほうれん草にしたり、水菜にしたり、団子鍋にしたり、海鮮にしたり、れんこん入れたり・・・ざっくりと縦割りにしたれんこん、結構いけました。(^^ゞ

何故こんな事になったかと言うと、特に理由は無かったりする。(^_^.)
ただ単にアカ兄がお鍋が大好きで、毎日ひたすら鍋を要求。
前週の3日は具材沢山あったので、それを消化すべく続いたと言うのが本当の所ですが、流石に今週もリクエストされた時には
「え~~~飽きるやん~~」と一応拒否。
そう言う母の横で
「「別に。」」とハモる姉弟。
「え?アカ姉、あんたも?!
「うん、鍋やったら毎日でもOK!
「うそぉ~ん・・・」とボヤキながらも、楽な上に肉も野菜もバランスよく食べられるので逆らわずに
「じゃぁ、どこまで鍋生活出来るか挑戦!」とばかりに鍋を作り続ける不精な母。(黄○伝説?)
でも流石にソロソロ母は限界うんざり状態。

しかもしかも、アカ兄は辛い物がダメなのでキムチ鍋はパス。
アカ姉は味噌味(味噌汁は好き)の鍋は嫌いなのでこれもパス!
必然的に寄せ鍋か水炊き・・・
どっちかと言うと二人とも寄せ鍋が好き。
この1週間具材は変えても味は寄せ鍋・・・・
せめて味変えたかったよぉ~~。(T_T)

もういい加減良いでしょう・・・勘弁してください。
母がノイローゼになりそうなので、明日は別メニューに変更させていただきます!
それでも「え~鍋は?」と言われたら、母はグレる。
毎日これ!
おいらは毎日牧草とペレット!これじゃなきゃグレる。
2006.12.01 うを・・・
12月や・・・いつのまに。

12月1日

夏に比べれば、かなり毛並みは美しくなってきたと思います。

たっぷり・・・

ブラッシングすると・・・こいつで天然ラビットファー作れないかしら。
むり!そんなに抜けたらおいら禿げるって。
